· 

Awakening Aromatherapy 集中クラスが終わりました

8月から4か月にわたって開講した

〖Awakening Aromatherapy〗集中クラスが終わりました!

 

この日は Essence of Heal メンバーの波亜希子さんが研修で参加、

そして新しい仕事の取材に来てくださった、ともみんも。

にぎやかなレッスンとなりました。

 

講義は「陰陽五行説とエッセンシャルオイル」がテーマでしたが、

ただ話しを聞くだけではスッと入ってこないだろうなと思って、

いつも皆さんの生年月日から、生まれもった五行の質を調べていただいています。

 

今回は、

環境に順応する能力が高く、研究者タイプの「水」の人、

精神性が高く、人を励ます温かさを持つ「火」の人、

穏やかで、その場にいてくれるだけでほっとする「土」の人、

職人気質で人の役に立つことが人生の使命である「金」の人、

(ちなみに私は「金」です)

 

がバランスよく集まって、お人柄からも五行の特徴って見えるよね、

と盛り上がりました!

「木」の人が一人もいなかったのが残念ですが、

木の生徒さんはなぜか少ないような気がします。

行動力に溢れた木の性質は「自分と向き合う」という行為に

ハマらないのかも⁉ なんて思ったりもしますが真相はわからず。

 

さて、五行の特徴が掴めてきたら、

そこに関わる植物の成長のプロセス、私たちの行動のめぐり、

いろいろなことを重ね合わせてイメージでとらえていきます。

 

そして、スキ!と感じる香りがどの行に当てはまるのかを調べて、

今の自分がどんな人生ステージにいるのかを考えてみます。

 

私は不思議と種子や実の香りに「ハッ!」とする何かを感じました。

物事の始まり。その前の、ヴィジョンを広げる時期。

 

確かに、Awakening Aromatherapyをパワーアップさせたいなーと考えていて呼吸の勉強をしていたり、

来年から新しく始めたいことがあったりして、

今は、いろーんな妄想を楽しんでいる、五行でいえば「水」の時期。

 

ふむふむ。

ちょうど季節もこれから冬。まさに水の季節に入ります。

特に心地よく感じたジュニパーの香りと日々向き合って、

水のエネルギーを満たしていこうと思います。

この時期が満ちたら、一直線に行動!の「木」の時期に入るのね。

春が楽しみ♪

 

こんな風に、五行の巡りを意識してエッセンシャルオイルを使うと

四季の巡りに自然と行動が重なって来るからおもしろい。

「自然に生きる」って、四季の巡りに乗ることでもあるかなと。

そこの架け橋となってくれる自然の香り。ありがたいです。

 

 

札幌の直美さんからいただいためずらしいブルーのお花。

ありがとうございます!

 

他にも皆さまから毎回たくさんのお土産をいただいて。

毎回の「おやつタイム」が楽しみでした♪

 

今回ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

春から〖ホリスティックアロマセラピストコース〗10期生クラスが始まります。

また皆さんと一緒にアロマセラピーを深められることが今から楽しみです!

4月の再会を楽しみにしております(^-^)