
コロナウィルスのことで、日々お問合せを多くいただいております。
レッスンは、予定通り開講していますが、
もしご体調に心配があったり、ご家族や職場に免疫力が低下している方がいたりしたら、
無理せずお休みをしてください、とお話ししています。
今、私たちができることは、自己管理。
ウィルスに感染しないためには、免疫力を高めること。それしかないです。
伝統医学では、私たちは肉体の周りに「氣のからだ」を持っていると考えます。
現代なら、エネルギー体、というのがしっくりくるかもしれません。
チャクラの世界ではオーラ、中医学では衛氣と呼ばれます。
それはバリア機能を果たしていて、私たちを外部のいわゆる邪気から守ってくれています。
心身のエネルギーが低下すると、氣のからだも弱まり、バリア機能が低下し、
外部の邪気が体内に侵入してきます。
邪気というと、目に見えない悪い気、みたいな、
他人のネガティブなエネルギーなどを想像される方が多いのですが、
身近な邪気は菌やウィルスのこと。
つまり風邪にかかったりするのは、「氣のからだが弱っていますよ」というサインともいえます。
感染から身を守るには、身体の中の氣、外側の氣、両方をしっかり補ってあげる。
食事、睡眠(これも氣の補充行為です)、氣をつかいすぎない。
これは、札幌の風の音治療院、安部先生に教わったことです。
そして、アロマセラピーはとっても有効。
なぜなら、エッセンシャルオイルは植物の生命エネルギー(氣)の塊だから。
香りを嗅ぐだけで元気になるのは、香りにはエネルギーがあり、
取り入れることで簡単に氣を補充できるからです。
好きな香りを嗅ぐことで、身体は自然にゆるみ、呼吸が深くなり、
リラックスできるのでストレスを感じにくくもなります。
連日のニュースで、どうしても心身は緊張してエネルギーをどんどん消耗します。
こんなときこそ、外の不安に振り回されずに、自分をしっかりケアすること。
身体に優しい食事、十分な睡眠、そして心への栄養として楽しみに目を向ける。
シンプルなことこそ、大切なことです。
続いて、今時期におすすめのアロマセラピーの方法をご紹介しますね。