2020年だからこそ、の伝統医学の学び。

 

 

 ホロスコープでは、

2019年12月からエネルギーを拡大させるラッキースターの木星が山羊座入りして、

2020年12月まで山羊座の質が大きく影響する1年となります。

 

山羊座の質、と言えば、堅実性。実行力。長期的展望。社会的役割。

などありますが「伝統」も含まれるのです。

 

あぁ、2020年は伝統医学を深める1年になりそうだな、と思っていたら、

現実にコロナウィルスの登場。

 

感染から身を守る術として、伝統医学をベースにしたアロマセラピーがとても役立ちます。

 

現代医学は人類の歴史のなかでまだ浅いものですし、

数千年もの間、体験の中で実証を積み上げられ築かれて、伝承されてきた伝統医学は、

古代の人たちにとって最も多い病気だった「菌・ウィルス感染」に対して強い。

 

現代の病気の原因は、感染より心や環境からのストレスが多く、

昔とは疾病構造そのものが変化していますから、

感染や、特に「感染予防」に対して弱い分、パニックになってしまうのかなと感じています。

 

伝統医学は病気に罹らない(菌やウィルスに感染しない、ともいえます)、

強い心身を育むことを目的として発展したもの。

さらにアロマセラピーも、自律神経系、ホルモン系、免疫系の調整をして、

ストレスや病気から心身を守ってくれるもの。

この知恵を組み合わせたAwakening Aromatherapy を、一人でも多くの方に知っていただきたいなと思っています。

 

特に今年、ですね。伝統医学の知恵を取り戻すタイミングです。

アーユルヴェーダでも、中医学でも、最も大切にしているのは「自分を知ること」。

そして病気にかからない、本物の健康を育むこと。(これは本当の自分を生きる、ということです)

 

このエッセンスを凝縮させた Awakening Aromatherapy を、

春から西日本クラスで開講できるのも、必然なんだなと実感しています。

 

 

世の中あらゆるところで自粛ムードですが、

ホロスコープでは3月10日あたりから混乱は収束に向かう、とされています。

現実はどうなるのでしょうね。

 

私たちひとりひとりが落ち着いて、不安に力を与えないこと。世の中に振り回されないこと。

そして何より自分を労わること。

ここに徹していれば、現実は変わるだろうなと思っています。

 

1日1日、自分の内面に意識を集中させていきましょう。

不安は手放して、自分の健康を信じて前向きに過ごしましょう。

  

私は楽しいことを考えるようにして、

春からの西日本クラスをワクワクしながら毎日を過ごしています。

香りがあると自然に笑顔になれる。そして免疫力も高まる!

アロマセラピーに感謝ですね。

  

【Awakening Aromatherapy】

伝統医学ベースのホリスティックアロマセラピーを学ぶ総合コース。

ご興味がある方は、ぜひ無料説明会にお越しください(^-^)