ヌメロロジーでは[4]の年。2020年に大切にしたいこと。

 

「数字にはすべて意味がある」

という考えのもとに生まれたヌメロロジー(数秘術)。

 

チャクラも数字が絡んでいるので、

私は数字のエネルギーを大切にしています。

 

今年は2020年。2+0+2+0=4の年。

(すべて足して1の位になったときの数で考えます)

数秘術では4は冬の時代と呼び、1~9の中で最も厳しい年と考えます。

確かに、前回の4の年は、2011年。

東日本大震災のあった年でした。

 

私の場合は、チャクラの数に当てはめているので、

今年は第4チャクラがテーマ、と捉えています。

 

第4チャクラ。バランス、調和、愛がテーマ。

チャクラの世界でも、学びが最も難しいとされるのが第4チャクラなので、

いずれにしても今年は何か起きるかなと思っていました。

(ホロスコープでも、そんな星回り。さらにオリンピックも開催されますし。)

 

奇しくも、年が明けて開催した2つのセミナーは、

ひとつは1月13日の仙台セミナー。

もうひとつは、1月31日の福岡セミナー。

2つとも偶然にも東日本大震災がおきた3月11日と同じ数の日だったので、

何か大きな意味があるんだろう、と、

2020年に入り、与えられた仕事の意味を改めて考えていました。

 

そして起きたコロナウイルスの広がり。

東日本大震災の原発事故のときのように、

「目に見えないもの」に対する恐怖と不安が世界中を覆っています。

 

でも今回はコロナウイルス。

新型コロナ肺炎の特徴も少しずつわかってきていています。

健康な若者は感染しても軽症で終わる。

治療薬がないため、免疫力が低下している高齢者は重篤化することが多い。

などなど・・・

私たちひとりひとりの心がけで、感染を広げることを食い止めることができる。

そう、私たちひとりひとりが、免疫力を高めればいいんですよね。

 

何が大切か?というと、

正に第4チャクラのテーマ。バランス、調和、愛です。

こう書くとぼんやりしてしまいますが、

 

身体の中にある7つの主要なチャクラポイント。

第1~3チャクラは肉体を司り、

第5~7は精神を司る、と考えます。

その中心の第4チャクラは、肉体と精神のバランスを図る場。

こころとからだの調和、ということです。

 

つまり、シンプルに捉えれば、自分の体調や感覚、気持ちに正直になること。

疲れていたら、無理しない。

心と身体にじゅうぶんな栄養を(睡眠も含めて)。

ちょっとした違和感を無視しない。

とにかく、心地よい状態にいること。

自分が心地よいものって、自分にしか分からないんです。

そこに忠実になる。

自分のことをちゃんと見てあげる。

出来る範囲でいいから、自分をケアする。

 

人間って心地よい状態にあると、免疫力が高まります。

アロマセラピーでスキな香りを楽しむことは、免疫力アップにつながります。

難しいことじゃなくて、スキな香りをちょっと嗅ぐ。

これだけでも、心身は喜びます。

 

それから第4チャクラで大切なことは「全体の調和」。

自分だけよければそれでいい、じゃなく、

全体のことも考えて、自分に忠実になることがポイント。

ご家族や職場に免疫力が下がっている方がいたら・・・より一層の配慮をしたいですね。

自分が元気だったら、周りの方にもケアを勧めるなど。

できることはたくさんあります。

 

 

ちなみに。

第4チャクラのバランスが崩れると、

欠乏感、不足感が心を支配してしまいます。

そして物質で自分を満たそうとしたり、

嫉妬とか、競争とか、そんなところに意識が向いてしまいます。

(世の中の紙製品が無くなってしまったあたり、ココを感じます。)

 

連日のニュースで気持ちが不安な方に引きずられてしまいがちですが、

武漢では二酸化炭素の排出量が急減しているということですし、

一見厳しい状況に陥っているようでも、地球を俯瞰してみたら、

全体のバランスを取り戻そうという動きなのかもしれません。

とはいえ、これ以上被害が拡大しませんように。

 

私たちひとりひとりの意識と行動で状況を変えていきましょう。

 

 

最後に、

「第4チャクラの香りって何ですか?」

とよくご質問いただきます。

 

第4チャクラの色はグリーン。だから、グリーンの植物から抽出されたもの。

たくさんありますね、葉が入っているもの、未熟な果実の皮など。

ぜひぜひ毎日の生活にグリーンの香りを取り入れてみてください。

 

 

【五感で調える チャクラヒーリングコース】

1レッスンでひとつのチャクラを深く掘り下げる。

学びながら自分のチャクラを調えて生き方を変える実践コース。

 

  

【Awakening Aromatherapy】

中医学、チャクラ、象形薬能論。

伝統医学ベースのホリスティックアロマセラピーを学ぶ総合コース。

 

 

ご興味がある方は、ぜひ無料説明会にお越しください(^-^)